【インタビュー】リスティング広告とWordPressで実現する新しい営業手法

WordPress
WordPress×リスティング広告

企業様に向けWordPressの活用・マーケティング情報をご紹介する「PS magazine」。
vol.2はリスティング広告とWordPressを活用した、瞬発力の高い営業手法の事例をご紹介します。

インタビュー

社長自らリスティング広告を運用。従来の営業手法からの転換を成功させた株式会社ライズビデオエイティ

株式会社ライズビデオエイティ
上田明代表取締役

リスティング広告に代表されるように近年のWebマーケティング手法は規模の小さい企業であっても導入しやすいものへ進化しています。そのため単純な広告出稿だけでなく、誘導先のWebサイトとの連携が非常に重要となっています。
映像制作会社である株式会社ライズビデオエイティは1980年創業という老舗ながらも、柔軟に様々な集客法にトライされています。今回は代表取締役ながら自らマーケティングの現場でプロモーションに携わっている上田明さんにお話をうかがいました。

競合に先んじた営業手法のシフトが成功のカギ

Prime Strategy(以下PS)
ライズビデオエイティ様ではWebサイトの活用が巷で叫ばれるようになる以前から取り組まれていらっしゃいましたね。

ライズビデオエイティ 上田代表(以下上田代表)
Webサイト自体は10年以上前、1996年ごろから取り組んでいました。ただしその当時はDMや新聞広告が営業手法としてはメインでしたから、Webサイトはあくまで会社案内として”会社の基本情報が一応掲載されている”という程度のものでした。あくまでDMなどの補助的な存在で、自社でつくっていました。

PSそのような状況から、リスティング広告などWebマーケティングへ取り組まれたきっかけは何だったのでしょうか。

上田代表取り組みのきっかけとなったのは、既存媒体の効果が落ちてきたことです。これまでの営業手法であったDMなどの効果がなくなってきました。
調べるなかでサイトからの直接的な集客へシフトしなければならない、検索での上位表示を行わなければならないと感じました。
リスティング広告やSEOへの取り組みをスタートするとともに、一昨年サイトの全面的な見直しを行いました。デザインのリニューアルと同時にWordPressを導入し、更新のしやすさも格段にアップしました。

PS開始されてみてどのようなことを感じられましたか?

上田代表営業の流れそのものが完全に変わったなと感じました。検索しての上位表示ができていないと知ってもらうこと自体ができないんだなと。

PS今では同業の映像制作会社さんもリスティング広告を行っていらっしゃいますが、御社は主要ワードで1位2位で掲載されていますよね。他社より先んじて対策を行ってきた影響と考えられます。

積極的な導入とその後の改善・活用で次に行うべき内容が見えてくる

PSリスティング広告の運用について、どのようなことに気をつけていますか?

上田代表長い期間運用していると、時代によっても検索されるワードは変わってきているのを感じていますので、随時追加したりしています。運用スタート当時はほとんどが「ビデオ制作」でしたが、ここ数年は「DVD制作」、最近では「ムービー」「動画」なんてもの多くなりました。

PS実際の現場としてはどのようなところで効果を感じていますか?

上田代表最近では求人で効果を感じています。以前はリクナビなどへ求人広告の出稿を行っていましたが、「1週間の掲載で○万円」といった短期間での募集となってしまう点や費用の面でもっと効率化をはかるべきと考えていました。
求人サイトの構築を行い、そちらからのアクセスと応募を増やしたいと考えていましたが、今ではリクナビよりもこちらがメインですね。ほとんど毎日応募があります。今日も2-3件応募があったんじゃないかな。

PSそれは効率的ですね。今後についてはどのように感じていらっしゃいますか?

上田代表いろいろ新しい媒体が出ると一通り試してはいますが、今のところリスティング広告が我々の業種やターゲットにはあっているのかと思いますね。
最終的にはオーガニック検索で上位に安定して表示されることが理想なので、SEOについてはお任せしています。SEOの点からもコンテンツの更新、追加を行っていく予定です。WordPressは自社でのページ更新が容易なので、広告などのキーワードを意識したページ作りを行っていく上で技術的にストレスは無いですね。
どのようなテーマでのコンテンツがよいかなどは、Web参謀のログ解析などから検討したいと思っているのでその点はまだ相談させてください。

リスティング広告×WordPress

リスティング広告は、検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果に表示するインターネット広告の一種です。
手軽に上位表示が可能なことから多くの企業に利用されて参りましたが、近年出稿する広告の内容と誘導したWebサイトの内容とのミスマッチにより、最終的なコンバージョンにつながらないというご相談もいただいております。
ライズビデオエイティ様は広告キーワードやアクセスログからアクセスするユーザーが興味があるだろうキーワードをフックにコンテンツを随時作成、掲載しております。

ニッチなキーワードであっても自社でページが作成できることで、ユーザーのニーズにマッチしたページを提供することができ、コンバージョンアップの施策の1つとなっています。

リスティング広告で集客し、キャッチしたお客様へWordPressでタイムリーな情報をご提供

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