超高速WordPress実行環境 KUSANAGI稼働中
本サイト処理速度
language

    Oracleパートナーなら行ってみたい!OPN限定イベント 第1回Oracle Cloudパートナーネットワーキング参加レポート

    WordPress

    こんにちは。海外マーケティングを担当している中野です。昨年末に訪問したシアトルのオラクル社でのイベントに続き、日本オラクル本社で2019年1月29日に開催されたOPN限定の第1回Oracle Cloudパートナーネットワーキングに参加しました。

    いよいよ春オープン予定のOCI(Oracle Cloud Infrastructure)データセンターの開設にむけて、日本オラクル社は様々なイベントを企画しているそうです。
    オラクルのパートナー登録はしているけれど、イベントに参加したことない、興味があるけどなんとなくいく機会の逃している方、Oracle Cloudのイベントは目白押しなので、参加することをおすすめです。

    OCIへの期待感

    今回のイベントは、パートナー企業と共にビジネスを盛り上げていこうと企画され、定員を大幅に超えて70名以上申し込みがあったそうです。パートナー企業は、OCIの活用方法を見いだしたいと参加されているようでした。

    日本オラクル社といえば多くのエンタープライズ向けのサービスを展開されていることもあり、パートナー企業からの信頼度も厚く、Oracle Cloudに対する期待感の高さが覗えます。

    スピーカー5人によるセッションでは、Oracle Cloudで活用可能なサービスの情報共有が行われました。私もスピーカーとして登壇させていただきました。ここで、抜粋して内容をご紹介いたします。

    日本オラクル株式会社の風巻陽介様による「Oracle Cloudの最新情報アップデート」では、Oracle Cloudデーターセンター開設に向けたイベントの開催情報や社内体制などのご説明をいただきつつ、弊社の深水が書いた『寺子屋 Oracle Cloud : OCI集中講義 第1回』の参加レポートも紹介していただきました。こちらも合わせてお読みください。
    https://www.prime-strategy.co.jp/19010/

    株式会社TOKAIコミュニケーションズの草郷 拓哉様による「クラウドもデータセンターも使いこなす!~ネットワーク編」では、Oracle CloudでもインターネットVPNやFast Connect接続サービスを利用したクラウド接続サービスが展開されていくと、ご紹介いただきました。専用線を利用したクラウド接続は、エンタープライズ企業に需要がありそうです。

    Elasticsearch株式会社の富岡 宏様による「Elasticsearch パートナー戦略/ Oracle Cloudでの今後」では、Elasticストーリーから Elasticsearchやログデータ可視化ツールKibanaの導入事例などのご紹介がありました。Elasticsearchは、オープンソースによる提供をはじめ、独自機能を有償で販売しており、名だたる企業に採用されていて、全文検索、リアルタイム検索が今後さらに活用拡大していきそうです。

    セイ・テクノロジーズ株式会社の矢嶋 竜也様による「Oracle Cloud運用自動化支援~今、知っていただきたいジョブ管理ツールの活用法~」では、ジョブ管理ツールJob Directorを活用したクラウド上のインスタンスのコスト削減、また運用時の操作ミス防止や障害時の復旧までの時間短縮が可能などご紹介いただきました。クラウド利用によるコスト管理ツールの需要は、クラウドサービスを利用する企業が増える過程でとても需要がありそうです。

    ネットワーキングイベンの内容およびアジェンダは、以下をご参考ください。
    https://eventreg.oracle.com/profile/web/index.cfm?PKwebID=0x605398abcd

    29日(ニクの日)の交流会

    イベントが開催された日が、たまたま「ニクの日」だったということで、交流会のお料理はお肉中心とのことでした。ネットワーキングイベントということで、参加されていたパートナー企業様とご挨拶させていただきました。

    お話しをしたパートナー企業様は、これまでオンプレでのシステム導入でオラクル製品を使っていらっしゃった方や、他社のクラウド事業者様との違いを知りたい方など、新たなビジネス利用の情報交換のために参加されたとのことです。

    お話に夢中になり、お肉を食べるのをすっかり忘れてしまったのですが、日本オラクル本社にお茶室があると聞いて、そこでもしイベントがあったらすぐ申し込もうと決めました。
    すべての方とお話はできませんでしたが、充実した交流会となりました。

    オラクルのパートナーでなくても参加可能なイベントがあり、Oracle Cloudに興味がある方は、Compassで各種イベントに参加されてはいかがでしょうか。チャットボットの活用など面白そうですね。
    https://oracleinnovation.connpass.com/

    投稿者プロフィール

    中野陽子
    中野陽子
    プライム・ストラテジー株式会社 マーケティング部 海外マーケティング課課長

    ニューヨークを拠点にKUSANAGIのマーケティングやコンサルティングを担当。コーヒーショップ巡りが趣味で、ニューヨークでは170店舗以上訪れています。

    就職相談カフェ ~お茶でも飲みに来ませんか?~

    <プライム・ストラテジーへのご就職に
     興味があるみなさん、お茶でも飲みに来ませんか?>

    当社の若手・中堅スタッフ・経営層とお茶しながら、会社のこと将来のこと募集内容に関してご相談にのります。
    当社への就職に興味がある皆さんに向けた「就職相談カフェ~お茶でも飲みに来ませんか?」(就職相談会)を随時開催しています。ぜひどんなことでもお気軽にご相談ください。

    お客様の課題を解決するソリューション、
    条件に沿ったベネフィットあるご提案を提供いたします。

    ご相談・お問い合わせフォーム