SSL証明書の透明性ってなんですか?

KUSANAGI-8.0.1は、不正なSSL証明書を早期に発見・検知するための仕組み「CT(Certificate Transparency)」をサポートしています。この仕組みは、SSL証明書をログサーバに登録し、Webブラウザがそれを確認することで、SSL証明書が正当であることを保証します。KUSANAGIでは3つの方法でCTを実現可能で、特にNGINXを使用している場合には、Let's Encryptを活用するなどしてCTを有効に利用できます。今後は常時SSL化が進み、無償や格安のSSL証明書の利用が増える中で、CTのような技術の重要性が増しています。

はじめに

KUSANAGI-8.0.1 ではSSL証明書の透明性( CT(Certificate Transparency) と呼びます) に対応しています。
今回、これについて少し解説したいと思います。

CTの背景

パブリックなSSL証明書は、認証局(CA:Certification Authority)によって発行され、その内容が保証されます。
しかし、近年認証局が不正アクセスを受けて偽のSSL証明書を発行したり、誤って不正な証明書をSSL発行したりという事件がありました。
そこでGoogle社が考案したのが、不正なSSL証明書を早期に発見・検知するための仕組みであるCTを(Certificate Transparency)です。これは、現在RFC6922として規格化され、Google Chrome などが対応しています。

CTの仕組み

CTは、SSL証明書をログサーバに登録して取得するSCT(Signed Certificate Timestamp) とSSL証明書をWebサーバで提供します。
WebブラウザはWebサーバから取得したSCTが、ログサーバに登録されているかどうかを確認することで、SSL証明書が正当なものであることを確認します。

CTを実現するためには、幾つかの方法があります。
一つは認証局がSCT付きSSL証明書を提供するものです。
認証局はSSL証明書をログサーバに登録し、ログサーバからSCT(Signed Certificate Timestamp)を取得し、SCT付きのSSL証明書を提供します。Webサーバでは、このSCT付きのSSL証明書を使用します。
もう一つは、認証局がSSL証明書とSCTを提供し、Webサーバではこの2つを使用してSCT付きのSSL証明書とするものです。

KUSANAGIでのCT実現

KUSANAGIでは、NGINX を使用している場合に限り CT に対応しています。
KUSANAGIでCTを使用する場合、3つの方法があります。

  • Let’s Encryptを使用
    Let’s Encrypt でSSL証明書でCTを使用する場合、以下のコマンドを実行しログサーバへSSL証明書を登録し、NGINXの設定を行います。kusanagi ssl --ct on このコマンドでは、取得したSSL証明書をログサーバに自動登録しSCTを取得します。
    この取得したSCTとSSL証明書をNGINXの Certificate Transparency moduleでSCT付きのSSL証明書として提供します。
    また、Let’s Encryptの自動更新時には、SCTも自動更新します。
  • SCT付きSSL証明書を使用
    すでにログサーバに登録済みのSSL証明書を認証局から提供されているとき、通常通りSSL証明書を設定して下さい。
  • SCTとSSL証明書を使用
    認証局からSCTとSSL証明書が提供されるとき、以下のコマンドを実行してログサーバへ登録を行わずに、NGINXの設定のみを行います。kusanagi ssl --ct --on --no-registerまた、SSL証明書を配置したディレクトリ以下にscts というディレクトリを作成し、そこにSCTファイルを配置して下さい。

CTの確認方法

CTが有効になっているかどうかを確認する場合、以下のサイトでFQDNを検索することができます。

https://www.google.com/transparencyreport/https/ct/?hl=ja

最後に

常時SSL化というキーワードが最近見受けられ、またLet’s Encryptに代表される無償のSSL証明書や、格安のSSL証明書を使う場面が多くなってきました。
その中で、SSL証明書が正当なものであることを保証する、CTのような技術の重要性は増しています。
KUSANAGIのCTの仕組みはそれを支援するものですので、有効にお使い下さい。

Webサイト運用の課題解決事例100選 プレゼント

Webサイト運用の課題を弊社プロダクトで解決したお客様にインタビュー取材を行い、100の事例を108ページに及ぶ事例集としてまとめました。

・100事例のWebサイト運用の課題と解決手法、解決後の直接、間接的効果がわかる

・情報通信、 IT、金融、メディア、官公庁、学校などの業種ごとに事例を確認できる

・特集では1社の事例を3ページに渡り背景からシステム構成まで詳解

KUSANAGI Tech Colmunを運営している
プライム・ストラテジーへのお問合せはこちらから。

資料請求

KUSANAGIマネージドサービスの課題解決事例集などの各種資料がダウンロードいただけます。

お見積り

「まずは概算が欲しい」「仕様に則った詳細見積もりが欲しい」など状況に応じてお見積り致します。

お問い合わせ

当社サービスの検討にあたってのご質問やご相談などからお気軽にご連絡ください。(フォーム、電話、メール)

お電話でのお問い合わせはこちら 03-6551-2996
受付時間:平日9:00 ~ 18:00