今、企業イベントで定番の「船上BBQ」を提供している会社です
弊社スパイスサーブは、「場づくり法人」と名乗っておりまして、『人生が加速するスパイス=機会』を世界中で創造・提供すべく事業を営んでおります。4~5年前から船の上で行う貸切パーティーやBBQのニーズが高まってきていることを感じ、「貸切クルージング」や「船上BBQ」などのサービスを展開するに至りました。
集客を目的にした、Webサイトの運用は7年前から始めました。当時から、船や桟橋などクルージングに関する情報を取り扱うサイトや情報が少ないことに課題を感じていました。お客様に寄り添いサイトのリニューアルを繰り返し、アニバーサリークルーズは「船」「桟橋」「料理」「利用事例」など、様々なお客様のニーズを満たせる、情報豊富なサイトに成長しました。「貸切クルージング」は今ではすっかり定番になり、結婚式の二次会、異業種交流会などのパーティーまで、様々な場面で企業様や個人様を問わずに幅広くご利用頂いています。
「KUSANAGI for Microsoft Azure」に移設後、オーガニックでの流入が増加しました
以前は静的HTMLで構築されたWebサイトの一部のみをWordPressで構築していました。その後、リニューアルのタイミングでコンテンツの追加をスムーズにするために、全面的にWordPressにリニューアルすることに致しました。結果、WordPressにしたことで、コンテンツマーケティングに集中できるようになりました。PV数も5倍向上し、オーガニックユーザーの割合が6~7割に増加しました。
⇒KUSANAGI導入前に自社サイトも高速化するかどうかチェックしてみる
⇒PV増加と高速化を実現するKUSANAGIを見てみる
⇒運用コストと担当者の運用負担を軽減できるマネージドサービスを見てみる
当時は違うドメインでスマートフォン用サイトを運営していたのですが、「KUSANAGI for Microsoft Azure」に移設したタイミングでドメインを統合しURLを統一、Googleリファラ―も統一することができました。
以前は更新作業の度に制作会社に依頼しコストもかかっていたのですが、今ではWordPressでコンテンツの拡充に力を入れることができています。芸能人のお忍びクルージングに利用されたり、TVの取材もこの頃から増え始めたので、急なアクセスによる高負荷にも耐えられる「KUSANAGI」をWordPressに導入でき、本当に良かったです。
多くの業者の中でも秀でていたプライム・ストラテジーの提案内容とは?
「KUSANAGI」が世に出る前に、静的htmlで構築されたアニバーサリークルーズのサイトを、動的CMSであるWordPressへ移設しました。外注先の選定にあたり、多くの制作会社を比較する中で、プライム・ストラテジーに依頼をすることに決めた理由は、「提案の質が一番高かった」からです。ユーザーが何の情報が欲しいかを理解した上で、グローバルナビの見せ方をご提案頂いたり、HTMLの流し込み作業を一部弊社で行えば多少料金をお安くできるといったご提案など、弊社のニーズに合わせて細やかに対応してくれました。
他にも、受注前の不安要素を取り除くご提案がいただけたことが選定の理由に繋がっております。弊社は、お客様それぞれにあったプランを提案できるところが強みなのですが、Webサイトを活用する前は、メールのみでお客様にご提案をしていました。しかしWeb上にコンテンツが充実した今、お客様が自由に情報にアクセスできるようになりUI面が向上しております。今後もプライム・ストラテジーのスタッフに相談しながら、お客様に寄り添ったサイト運用をしていきます。
全国展開を見据えて、「WordPress」と「KUSANAGI for Microsoft Azure」を活用していく
お客様に寄り添ったご提案ができることで、多くのリピーター様にご支持頂いている弊社のクルージング事業は、東京を中心に船舶業界との横のつながりを大切にしつつ拡大してきました。
弊社の強みはプランニング力です。今後もお客様に質の高い船の上の時間を提供して参ります。船を扱う業界は、まだまだ参入障壁があり、Webサイトを活用したマーケティング戦略に取り組んでいる同業他社は多くはありません。弊社が長年にわたって培かってきたコンテンツマーケティングの手法を、「KUSANAGI」を利用したWordPressサイトで最大限に発揮し、横浜をはじめ、博多や神戸などの全国の港町に桟橋、船を含むイベントスペースを拡充していきたいと考えております。