アクセスが集中するコラボ・キャンペーン公開初日でもWebサイトが安定して稼働
JOYSOUND直営店は株式会社スタンダードが運営するJOYSOUNDの最新機能が満喫できるカラオケ環境や、ゆったりくつろげるルームと充実した設備、こだわりの料理が自慢のカラオケルームである。
また、とりわけ好評を博しているのが、人気キャラクターなどのコラボ・キャンペーンであるが、あまりの注目度ゆえに新しい情報を発信するたびに大量のアクセスがWebサイトに集中し、閲覧者にご迷惑をおかけしてしまうこともしばしばあったという。
株式会社スタンダードは、JOYSOUND直営店Webサイトの運用を受託しているプロジック株式会社と協力し、Webサイトの運用基盤に「KUSANAGI for GCP」を採用、コラボ・キャンペーン公開初日でもWebサイトが安定して稼働するようになったという。
人気キャラクターなどとコラボ・キャンペーンを展開
カラオケJ OYSOUND(ジョイサウンド)直営店Webサイトは、人気キャラクターなどとコラボ・キャンペーンを展開し、多くのお客様がそれを目当てに予約をされることが多い。大人気のKEIKYU×JOYSOUNDコラボ・キャンペーンによる「京急電鉄カラオケルーム」(右写真)など、常に人気のキャンペーンを複数展開しているため、新しい情報を発信するたびに大量のアクセスを受けることになる。
商戦期を考慮したタイミングでの移設を目指していた
Webサイトの移設は「KUSANAGI」を本格的に検討開始する2017年6月よりも前から検討が開始されていた。移設は年末商戦前となる10月中に完了させる事を決めていたため、なかなかタイミングが計れずにいたという。
プライム・ストラテジーより「KUSANAGI for GCP」の提案を受け、商戦期前での移設ができれば、すぐにでも発注するべきと考えていた。それまでのWebサイトはなかなか安定稼働が実現できず、キャンペーンのたびにつながりにくい状態になっていた。株式会社スタンダード 営業企画部販促グループ主任 本吉幸太氏は次のようにコメントしている。 “以前は、通常時でもWe bサイトを表示させるのに【時間】を感じていました。JOYSOUND直営店では1週間に1回から2回キャンペーン開始の日程があり、その都度Webサイトの表示が遅くなり、お客様にご迷惑をおかけしていました。
一週間かかっていた更新作業が今では2時間で完了
以前の契約は監視サービスのみだった。WordPressやプラグインのアップデートも自ら実行する必要があり、事前の検証からアップデート後の修正対応まで実施するには、それなりに担当者のリソースが必要であった。フルサポートの保守契約ではなかったため、新しいプラグインの導入にも躊躇してしまっていた。
今回新たに「KUSANAGI 公式サポートサービス」を取り入れた。アップデートの対応から新しいプラグインの導入相談まで行えることから、新たに常時SSL化の導入を含め様々な機能が使えるようになった。また最近では、Webの予約システムの改定や二段階認証もできるようになったため、とても助かっているという。
プロジック株式会社 プロモーションデザイン部 田畑亮氏は次のようにコメントしている。“中でも特に大きく変わったのは管理画面です。以前はWordPressの管理画面のパフォーマンスが低くなっており、コラボ・キャンペーン展開時にはサーバがタイムアウトしてしまうことも。全店舗へ更新をかける場合などは1週間かかりましたね。現在は2時間程度に短縮できています。データの肥大化と共に重くなる一方でしたから、いつ更新ができなくなるかという危機感がありました
⇒KUSANAGI導入前に自社サイトも高速化するかどうかチェックしてみる
⇒PV増加と高速化を実現するKUSANAGIを見てみる
⇒運用コストと担当者の運用負担を軽減できるマネージドサービスを見てみる