旅行のプロ、Orange株式会社による快適な旅
Orange株式会社は、2012年4月に設立され、“旅の偶然を必然に”をミッションにしている。
現在、同社が手掛けているマニアが作る旅行Webメディア「TRIP’S」は、国内外の観光地に住むライターによって記事が書かれ、現地に住む人でなければ知ることができないマイナースポットを含めたディープな情報が満載だ。「TRIP’S」は公開後、順調にPVを伸ばし続け、現在は月間100万PVを獲得するサイトになった。最近では、新たな旅行サービスとして、たった3万円で旅行プランからホテル等の予約をしてくれるサービス「ソクたび」のテストリリースを開始した。
旅行に行きたいけど計画を立てるのは面倒、いますぐ旅行に行きたいという思いを、LINEで申し込みをするだけで実現することができる。
同社はこういった、“良い旅行にしたいけど、いざ行くための計画とか情報収集は面倒…”といった、誰しもが一度は思うことを解決してくれる。旅行者の気持ちをよく理解されたサービスが提供できるのは、同社の代表取締役 甲斐 考太郎氏が、これまで国内各地や世界各国を旅行してきた中で体験したことによるものだろう。
甲斐氏は旅先で、行ってみて初めて知るような情報が多いことを感じたり、また、その土地特有の問題に直面してきたりといった経験が多く、自力で解決することもあれば、時には現地の人に助けられて危機を免れたこともあるという。そうした経験をもとに作られたからこそ、同社は多くの旅行者からの支持を得ているのだ。
甲斐氏は旅行へ想いについて次の様に語っている。
「旅行Webメディアは世の中にたくさんあると思いますが、中には誰だか知らない人による、本当に良かったか分からないような情報を張り付けただけのメディアもあります。旅行の情報は、一次情報が大事だと思っています。旅行メディアは、その土地に縁がある人や、よく知っている人が執筆し、読者の視点に立って編集が行われて初めて、本質的に旅行者のためになるものと考えています。私自身、既存の情報で惑わされたこともあったので、Webを使うことでそうしたことがなくなればと思っています。」
ただのコーポレートサイトではなく、旅そのものの魅力を伝えるサイトへリニューアル
本当に旅行者の手助けとなるサービスを提供してきた同社のコーポレートサイトの雰囲気は明るいイメージとなっている。もともと創業時に用意した簡易的なコーポレートサイトを公開していたが、数年前に現在のコーポレートサイトにリニューアルした。同サイトは、同社が運営する他のWebサイトに比較すればアクセス数は多いものではないが、WordPressを利用していて、かつ、運営する他サイトでの「KUSANAGI」の実績から、同サイトへの「KUSANAGI」の採用は当然のものとして利用されている。
技術開発統括 池田 南美夫氏はコーポレートサイトについてこう語っている。
「Orangeという会社を知った時、Orangeが旅に対して、旅自体をどうにかしようとしている感じがしたことに惹かれて入社しました。なので、Orangeという会社が、旅をどう良くしていきたいと思っているかを紹介するようなコーポレートサイト作りを意識しています。」
WordPressでKUSANAGIを使わないのはあり得ない!
それまでのWebサイトは、AWSを利用し、WordPressでサイトを構築していたが、コーポレートサイトはConoHaで構築された。すでに他サイトで「KUSANAGI for ConoHa」の導入実績があったため、コーポレートサイトでの導入にも戸惑いなく完了したという。また、「KUSANAGI」からLet’s Encryptを容易に設定できることもあり、同時に常時SSL化対応を完了させた。
池田氏は「KUSANAGI」について次の様に語っている。
「それまで『KUSANAGI』の名前は知っていましたが、使ったことがなかったので、今回使ってみてびっくりしました。Let’s Encryptの動作が容易な点も導入の理由になりました。単独で入れると面倒なので、非常にありがたいですね。本当にただでいいのという感じです。WordPressで『KUSANAGI』を使わないなんてあり得ないですよ。なんでWordPressのorgは取り込まないんだと思います。」
⇒KUSANAGI導入前に自社サイトも高速化するかどうかチェックしてみる
⇒高速化を実現したKUSANAGIを見てみる
⇒担当者の運用負担を軽減できるマネージドサービスを見てみる
新たな旅行のスタイルをこれからも提案し続けていく
新しい旅のスタイルを作りたいという想いが込められた同社のサービス。
同社が今後、どんなサービスを提供していってくれるのか楽しみだ。「KUSANAGI」は引き続き、そんな同社のサービスを裏側から支え続けていく。