「KUSANAGI」を用いて、米原市の魅力を存分に発信するウェブサイトを作成できました
米原市は、京阪神や中京圏、北陸兼をつなぐ新幹線が止まる交通の要となる駅です。しかし、通過駅として通り過ぎてしまう旅行者が多かったことから、今回ご紹介する米原市のサイトを「orite maibara(降りて米原)」と名付けました。2年ほど前に、米原市の市長から「物販ができるWebサイト(ECサイト)を作成して欲しい」と米原市商工会に依頼があったことがサイトを作成したきっかけです。
しかし簡易に作成した初期のサイトは、市の魅力を発信するようなデザイン、サイト構成にはなっておらず、より高画質な画像を多数使い、商品・市の魅力を存分に発信できるサイトにすべく、リニューアルをすることにしました。そのためレンタルサーバーでは負荷に耐えきれないと判断し、クラウド化することに致しました。今後のPV数上昇に備えて、「KUSANAGI」を用いて高負荷でも耐えられる環境を準備することができています。
市の魅力を発信する大人気のサイトに!
米原市の市民はほとんどがお年寄りです。ウェブサイトに慣れ親しんできた世代では無いため、ECサイトを作ったところで商品を出品してくれるのかどうか不安もありました。
しかしサイトリニューアル後、飲食店や各事業所から商品を掲載したいとの声が多数上がりました。また、仏壇屋さんが木材を使って名刺入れを作成したりと、「orite maibara」オリジナルの商品ができたりする動きも出てきております。今では旅行者からも「orite maibara見てきたよ」と言われるほど、市の魅力を発信する大人気のサイトとなっております。
“山椒ソーセージ”がテレビに取り上げられて大ブームに⁉「KUSANAGI」でサイトは安定稼働しました
毎週日曜日、午前11時25分から放送されるテレビ東京の「男子ご飯」という番組で、米原市にある伊吹ハムの山椒ソーセージが取り上げられました。番組放送後、サイトへの同時アクセスは7,000PVに上りました。このように、テレビからのアクセスが集中した際でも、問題なくサイトを表示できたのは「KUSANAGI」を入れていたおかげだと思います。
売上面からしても、300本程のオーダーが5分以内に一気に来て、商品をすべて売り切ることができたため、「KUSANAGI」は売上にも貢献したと言えます。現在、1か月に200本のペースで仕入れても、すぐに完売する山椒ソーセージですが、高負荷でもサイトが落ちる心配をすることなく安定した商売ができています。
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WordPressを選択した理由、そしてデザイン面で得られたメリット
今回のリニューアルで重要視したかったのは、ウェブサイトを米原市の魅力を伝えるデザインにすることでした。生産者の想いや、商品の製造過程とか、できる限り写真を用いて伝えられるように意識しています。また、サイト制作において米原市の人々にインタビューして回ることを重要視し、生の声を掲載できるように致しました。
WordPressはテーマを活用しデザインをカスタマイズできるところが魅力的です。今回、納期が3か月間という短期間であったため、WordPressの開発における操作性の良さは選定のポイントとなりました。サイトマップも良く活用されているようで、回遊率も高いレベルをキープしています。「KUSANAGI」はキャッシュが最初から実装されていたり、導入済みのプラグインでも十分高速性や機能を保てるところが魅力的です。今後もWordPressの案件は「KUSANAGI」を導入していきたいと考えております。