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Hostinger社との対談~WordCamp US 2023

当社はWordCamp US 2023に参加し、様々なスポンサー企業との交流を行ってまいりました。

リトアニアに本社のあるホスティングサーバプロバイダHostinger社のプロダクト責任者Saulius Lazaravičiusと対談を行い、サービス開発の考え方やWordPressへの取り組みなどについてお話を伺いました。

右:Saulius Lazaravičius/Head of Product at Hostinger
左:石川 英典/プライム・ストラテジー 企画開発部部長

サービスについて

Hostinger社が提供しているサービスについて教えてください

私たちは包括的なオンラインサービスを提供し、ユーザーが簡単に強力なオンラインプレゼンスを構築できるようサポートしています。当社のサービスには、ウェブサイトのホスティング、ドメイン名の登録、電子メールソリューションなどが含まれています。これは、オンラインビジネス、広告、コミュニティの参加など、デジタル世界で成功するために必要なすべてを提供するオールインワンプラットフォームです。

これらの基本的なサービスに加えて、セキュリティとパフォーマンスにも重点を置いています。私たちはウェブサイトをホスティングするだけでなく、最新のWordPressのアップデートと改善を取り入れ、常に最新かつ安全な状態を維持します。私たちのミッションは、技術的な側面を私たちがお手伝いし、お客様がオンラインでの成功に集中できるようにすることです。

すべてのサービスはウェブサイト上で利用可能ですか?エンドユーザーはウェブとそのユーザーインターフェースを使用して、必要なすべての操作を実行できるのでしょうか。

ユーザーはWordPressをはじめとする、さまざまなコンテンツ管理システム(CMS)を選ぶことができます。選択したウェブサイトのタイプに応じて、適切なプラグインが提供され、使いやすい画面を通じてセットアップの手順が案内されます。

また、導入のためのAIツールも提供しており、ウェブサイト作成に必要な時間を最小限に抑えることができます。

WordPressのローカル環境を用意することなく、開発までほとんどの作業をオンライン上で完結することができます。

さらに、ローカル環境での開発を好む制作会社のような上級ユーザーには、統合オプションを提供し、好みのワークフローを選択できるようにしています。

エンドユーザーがSSLを有効化したり、証明書を取得したりしたい場合、ウェブサイト上で完結することができますか?

はい、Hostingerでシームレスに実現できます。当社のパッケージを通じてドメインを取得すると、自動的にさまざまな証明書が提供されます。

ユーザーのためにすべてを処理する、それがHostingerです。ですから、SSLドメインやメール、セキュリティなどについて考える必要はありません。

WordPress自体の管理についてもあなた方が行っているのでしょうか、それともWordPressの管理は主にユーザーの責任なのでしょうか

当社は、WordPressのインストール、移行、セキュリティ、パフォーマンス最適化など、すべてを私たちが管理するマネージドローカルホスティングサービスを提供しています。また、WordPress向けに設計されたAIツールも統合されています。ユーザーは主に設定に責任を持ちますが、私たちは様々なツール、チュートリアル、オンラインリソースを提供し、ユーザーが当社のAIツールを使用してウェブサイトを作成し、コンテンツを生成することができるようサポートしています。

では、エンドユーザーはWordPressの管理コンソールを使用してウェブサイトを開発するのですか?

はい、それは選択肢の一つです。ユーザーは当社のプラットフォームの管理ポータルを使用したり、AIツールを使ってローカルマシン環境で作成したりすることもできます。様々な選択肢を提供しています。ただし、テクノロジーに詳しくないユーザーや開発者でないユーザーの場合、簡単に当社のテンプレートを使用できます。

エンドユーザーが通常困難を抱える課題の1つは、WordPressのアップデートの管理です。WordPressがアップデートをリリースすると、テスト環境で変更やテストが必要になることがあります。WordPressのアップデートは完全にHostingerによって管理されているのでしょうか

ユーザーはWordPress Warrantyを通じて、自動的に更新するマイナーまたはメジャーバージョンを選択することができます。ただし、自動アップデートの場合でも、常に情報を得るために電子メールによる通知を受け取ることができます。テーマやプラグインの新しいアップデートは、積極的にユーザーにお知らせしていますが、WordPress環境に影響を与える可能性があるため、これらのアップデートを自動的には行いません。アップデートを行う前に、ユーザーがウェブサイトをバックアップできる機能を提供しています。何か問題が発生した場合、簡単にバックアップされたバージョンに戻すことができます。

また、セキュリティに関連するアップデートを自動的に処理する機能を導入予定で、ユーザーのためにウェブサイトのセキュリティを強化するという当社のコミットメントを示すものです

脆弱性の自動アップデート機能はすでに導入済みですか、それとも計画段階ですか?

この自動アップデートは、そう、私たちが計画しているもので、今開発中だから、おそらく10月か11月くらいかな…。

ウェブサイトのセキュリティをサポートするのに積極的に取り組んでいるんですね?

ええ、その通りです。私たちの主な使命の1つは、WordPressユーザーがオンラインでビジネスを行い、より広く顧客にリーチできるようサポートすることです。私たちはWordPressが安全で高速で、将来に備えた必要な機能を備えていることを確保することに尽力しています。

2つのポイントがありましたね。1つはAIを使って簡単にウェブサイトを生成すること、もう1つはウェブサイトのセキュリティを確保することについてです。どちらも重要ですが、貴社は主にどちらに焦点を当てているか、またはソリューションを提供しているのでしょうか?

難しい質問です。私たちは両方に注力しています。セキュリティは核心であり、主要な焦点ですが、同時に、世界中の多くのユーザーがウェブサイトを作成しようとする際にWordPressで苦労していることを認識しています。AIツールはテンプレートや事前に設定されたウェブサイトを提供することで、彼らの手助けをし、より多くの人々がオンラインでの可視性を高め、成功したウェブサイトを作成できるようにしています。ですので、ウェブサイト生成を簡単にするためのAIとセキュリティの両方が私たちにとって重要であり、どちらか一方を選ぶのは難しいです。

WordPress向けにAIを改良する計画はありますか?

はい、計画があり、最新の動向に常に対応するために継続的に取り組んでいます。私たちは、ユーザーがより効率的にウェブサイトを作成できる機会が増えていると考えています。そのため、私たちはAI for WordPressやAIページジェネレーターなどの向上を常に進めています。私たちのビジョンは、ユーザーが持っているビジネスデータに対して開発を加速させることができるAIソリューションを提供することです。

Hostinger社の ブース

WordPerssコミュニティとの関わり

次の質問は、貴社がWordPressコミュニティとどのように関わっているかについてです。スポンサーシップ以外に、どのような活動を行っていますか?

そうですね、私たちは積極的に「Five for the Future」に参加しています。なぜなら、私たちはWordPressとその成功、そしてWordPressコミュニティの成功を強く信じているからです。イベントの主催やスポンサーシップだけでなく、文書作成の支援やコア開発への貢献など、さまざまな活動に参加しています。

コミュニティでの活動は今年で2年目ですが、今はまだ存在感を広げているところであり、今後どのように続いていくかを見ていきたいと思います。

WordPressに貢献しているのですね

はい、WordPressのために、会社の従業員の時間を使って貢献しています。私たちは社内外で貢献しています。

日本では、ヨーロッパやアメリカと比べて文化的な違いがあって、コミュニティと企業の関わりがヨーロッパやアメリカとは違うと感じました

ヨーロッパ、アメリカ、日本といった地域を厳密に区別するつもりはありません。それは個々の好みと企業の価値観に依存します。たとえば、わたしたちはは顧客体験を重視しており、最優先の原則は「顧客第一」です。それを実現するためには、顧客に近づく必要があると信じており、それは対話を重ね、コミュニティイベントに参加し、本当に顧客や潜在顧客を理解することを意味しています。

すべての会社はある程度商業活動を行っていますが、私たちの視点からは、すべてのことが調和し、結びつける可能性があると考えています。WordPressと関連のある企業やWordPressから利益を得ている企業が、コミュニティを強化するために参加することを望んでいます。将来的にはこれが実現することを期待しています。

はい、当社のビジョンも同様です。私たちはオープンソースの企業であり、私たちの目標は、オープンソースコミュニティと協力し、私たちの会社とより広範なビジネスコミュニティ双方にとって相互の成長と発展を促進することです。その点で、私たちは同じ方向を向いているようですね。

もう1つ質問があります。日本やアジアにエンドユーザーまたはクライアントがいますか?

はい。当社は”.jp”ドメインでウェブサイトホスティングサービスを提供しており、日本語でのウェブサイトも提供していると思います。具体的な数字は即答できませんが、今日の会話が、私たちが提供しているサービスや、日本でのユーザー拡大への関心を高める手助けになればと思います。

アジアでのユーザー数を増やすための積極的な取り組みは行っていますか?

アジアやヨーロッパをターゲットとした具体的な取り組みはありません。私たちの主要な焦点は、常に製品を最良にすることと、世界中にメッセージを広めることです。その結果、アジア、ヨーロッパ、南アメリカ、北アメリカにお客様がいます。私たちの信念は、優れた製品を持ち、純粋に支援することができれば、その範囲は自然と広がっていくということです。私たちは世界中のユーザーに届けることを楽しみにしています。

日本のユーザーに向けて

対談をアレンジしてくださったAditya Remy Shah(Partnerships Manager at Hostinger International)と

日本のユーザーと日本のWordPressコミュニティに向けてメッセージをお願いします

自分のしていることに自信を持ち、世界中のより多くの人とつながるようにしよう。自分の強みをアピールし、世界から学び、そして世界のオープンソースコミュニティから経験し、自分の経験を他の人と共有することができます。
オープンソースコミュニティの魅力は、WordPressと共に活動している多様な人々にあります。新しい人々と出会い、アイデアを交換し、皆の成功の可能性を高めることは素晴らしいことです。オープンマインドでこの世界に参加してください。。これが私のメッセージです。

今日のこのインタビューは、まさに、その機会ですね!私たちは日本からで、あなたは…

…リトアニアから。私はリトアニア出身です。特にヨーロッパでは、日本の企業、ヨーロッパの企業、コミュニティとのつながりが必ずしも強力ではないことがあります。

ですから今日、皆さんにお会いできて嬉しく思います。今後はさらに多くのつながりを築き、協力し、経験を共有し、一緒に仕事をすることができると信じています。

我々こそ、お会いできて光栄です。 ありがとうございました。

「顧客第一」に真摯にサービスを開発し、WordPressのコミュニティへの貢献にも積極的に取り組むHositingerの皆様との交流は、同じくKUSANAGIを開発提供し、ユーザーの利便性の向上とWordPressをはじめとするOSSへの貢献を目指すわたしたちにとって大変貴重な時間となりました。

今後もこのような交流を深め、世界に通じるプロダクトとサービスを開発できるよう真摯に取り組んでいきたいと思います。

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