日本を代表する総合学園である
青山学院のリニューアルと業者選定の決め手とは
青山学院の建学の精神は、「永久にキリスト教の信仰にもとづいて行われる教育」であり、スクール・モットーとして「地の塩、世の光」を掲げている。幼稚園から大学までの各学校法人の運営にあたってもこの建学の精神に基づき進めており、好評を博している。青山学院は今や日本を代表する総合学園の一つとして知られている。
一方、青山学院はその建学の精神や教育方針、ビジョン、取り組みなどの特徴をアピールするために公式Webサイトを運営してきたが、気が付けば、前回リニューアルをしてから数年が経過していた。アクセス数も駅伝などで増加していたり、モバイル対応が必要になるなど、従来のWebサイトではカバーしづらい点が出てきていた。そこで、青山学院は数年ぶりにWebサイトのリニューアルを検討するに至る。
Webサイトリニューアルに伴い、青山学院が強化しようと考えた施策は以下の通りである。
施策1. 青山学院の特徴紹介コンテンツを更に強化
施策2. レスポンシブWebデザインの採用
施策3. CMSによる管理効率の向上とデザイン性両立
今回、青山学院のWebサイトでは、WordPressと「KUSANAGI」が採用されたのだが、検討当初、WordPressのパフォーマンスの悪さとサポートの問題で対象外とされており、他のCMSを中心に検討していた。
その様な検討が進む中、青山学院の公式サイト構築を担当するインターキャスト有限会社(以下、インターキャスト)がプライム・ストラテジー株式会社(以下、プライム・ストラテジー)の「KUSANAGI」+「KUSANAGI公式サポートサービス」をWordPress構築含むCMS環境として採用し、青山学院に提案を行った。
当時、青山学院のWebサイトリニューアルのパートナーにインターキャストがプライム・ストラテジーを選んだ理由をインターキャスト 代表取締役社長 高木 大氏は次のようにコメントしている。
「プライム・ストラテジーとは今回初めての取引になったのですが、その対応はとてもスピーディーかつ深い内容の対応でした。実際に午前中にお問い合わせをし、午後に回答をいただき、翌日に具体的な打ち合わせができるほどのスピード感で対応いただきました。しかも説明を少し聞いただけで、WordPressやサーバ環境のテクニカルな理解も深さが伺え、契約前からかなり柔軟且つスムーズに対応いただきました。今回、パートナーとしてプライム・ストラテジーを選んだのは、その適切かつ迅速な対応がよかったからです。」
「KUSANAGI」を使わなかったら、WordPressの運用は考えられない。
画像が多くてリッチなWebなのに速い。負荷がかかっても速い。
青山学院の内部では、WordPressのコンテンツ管理のしやすさは理解されていたが、コンテンツの増加や、画像を多用するなどのリッチなコンテンツにすると、どうしても表示速度が低下してしまうという認識から、そこがネックとなり、当初検討から外れていた。
しかし、インターキャストとプライム・ストラテジーによるWordPress+「KUSANAGI」の提案により、WordPress最大のネックであるパフォーマンスの問題が払しょくされ、また「KUSANAGI公式サポートサービス」により、万が一の場合の保守対応も得られるため、採用に至る。
WordPress+「KUSANAGI」+「KUSANAGI公式サポートサービス」の組み合わせは多くの事例でも評価されている通り、超高速、且つ、管理が容易で保守も万全な理想的なCMS環境なのである。
WordPress+「KUSANAGI」による新サイトオープン後、数万単位という、かなりのアクセスが集中する日もあったが、これまでダウンする事も無く稼働している。これはまさに「KUSANAGI」導入効果である。
⇒KUSANAGI導入前に自社サイトも高速化するかどうかチェックしてみる
⇒高速化を実現したKUSANAGIを見てみる
インターキャストのご紹介
「全てのお客様にウェブコミュニケーションを」をミッションに2000年に設立。コンサルティング・プランニング・制作をワンストップで実現させるトータルウェブソリューション業務を中心に事業を展開。国内外政府機関及び教育機関ウェブサイト制作、その他多数大手企業ウェブなど豊富な実績を有す。スムーズかつスピーディーに業務を進める姿勢がお客様に好評を博している。
インターキャストWebページへ:http://www.intercast.co.jp