6,000点以上のコンテンツを高品質にプリントできる「ファミマプリント」
株式会社ファミリーマートは日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーで、全国に1 万店舗のコンビニエンスストアを保有している。社会・生活のインフラ企業として、多様なニーズを価値あるサービスにつなげ、改善し続けることを社会的使命としている。そうした考えのもと、時代とともに移り変わっていく家庭の在り方や働き方に合わせた店舗経営を行っており、地域に根付いた各店舗の存在は、忙しい現代人にとって欠かせないものだ。そんな同社が運営している「ファミマプリント」は、まさに時代に即したサービスのひとつだ。
このサービスは、マルチコピー機を使用してゲーム、アニメのブロマイド、漢検過去問や登山地図など、さまざまなジャンルのコンテンツを購入することができ、高品質なプリントができるのが魅力だ。コンテンツの多くはスマートデバイスで閲覧することもできるが、やはり手元に置いておきたい、飾っておきたい、といったファンならではのニーズにしっかりと対応でき、若い女性を中心に幅広く利用されているサービスである。
利用者は、スマートデバイスやPC から「ファミマプリント」のサイトを閲覧して、6,000 点以上のコンテンツの中から欲しい画像のプリント番号をメモし、その番号を全国のファミリーマートに設置されているマルチコピー機に入力、代金を支払うことで、プリントされたコンテンツを入手できる仕組みである。コンテンツの印刷品質は写真レベルの画質であり、A4 サイズまで拡大印刷ができるため、部屋に飾っても存在感がある。
コンテンツには人気のアニメや芸能人などを採用した企画が展開されており、公開の度に「ファミマプリント」のWeb サイトにはアクセスが集中する。さらに、Web サイトには、高品質なコンテンツが掲載されており、どうしても画像ファイルの容量が大きくなってしまうため、アクセスの集中はさらにWeb サイトへ負荷をかけることになる。アクセスが集中するようなキラーコンテンツはほぼ毎月のように公開される。その都度、アクセス集中が起き、ページ表示速度が著しく低下してしまうのだが、長い時では半日以上もその状態が続くことがあるため、お客様に迷惑をかけてしまうこともあったそうだ。
コストをあまりかけずにアクセス集中時でも利用者にストレスを与えないようにしたい
人気コンテンツが公開され、Twitter などで大きな話題になると、アクセスが一気に集中してしまうため、頻繁にサイト遅延が発生してしまっていた。これは企画者からするとうれしい悲鳴ではあるのだが、サービスとしてはこのままではいけない。また、当時、システムの保守を内製で行っていたことから、休日にWebサイトがダウンしてしまったときには、どうしても対応が遅れがちになる。サービスが成熟していくにつれ、顕著になっていくこの課題を解決すべく、本気で改善に取り組むことになった。重要視したのは、コストをあまりかけないこと、アクセスが集中している時でも利用者がストレスを感じない環境にすることだった。株式会社ファミリーマート システム本部サービスシステム部 サービスシステムグループ 福田克良氏は次のようにコメントしている。“Expoで「KUSANAGI」の説明を聞いて以来、どこかで活用できるはずだと思っていました。この「ファミマプリント」のパフォーマンス改善こそ、活用の場ではないかと考え、導入を検討しました。プライム・ストラテジーから、AWSでの利用ができることと、1~2週間で移行ができるという提案を頂き、すぐに採用しました。”
「KUSANAGI」への移行はノントラブルでスムーズに進む
プライム・ストラテジーを評価した理由は他にもある。「KUSANAGI」というすぐれた独自技術に加え、WordPressの知識や経験が豊富だったことはもちろん、移行作業のスピード感、価格、保守運用を安心して任せられると判断されたことだ。
実際、移行作業のときには、スタッフの対応の早さや、その能力の高さが際立っているという印象を持ったという。Webサイトの課題を認識してすぐ、解決に必要なポイントを理解し、新しい環境の仕様を決めるのも早かったという。移行作業は予定通り1週間で終了し、何事も起きることなくスムーズに完了した。
アクセス集中が起こっても落ちることがなくなった
導入後は、アクセス集中が起こっても落ちることがなくなり、ストレスなく利用者が閲覧できるようになったという。「KUSANAGI」の導入によって、ビジネスチャンスが高まった時に、アクセス集中からくるパフォーマンスの低下によって商機を逃すことはなくなり、利用者の満足度向上に成功したと言える。さらに、担当者の管理負担も軽減され上、改善にかかったコストは想定より抑えることができたという。株式会社ファミリーマート システム本部サービスシステム部 サービスシステムグループ 福田克良氏は次のようにコメントしている。“今までは深夜や休日に落ちるのではないかと不安でしたが、「KUSANAGI」導入後は安心して寝られるようになりました。また、導入前は気にしていませんでしたが、管理画面も相当速くなっています。コンテンツの更新は毎日行われているので、コンテンツ管理や投稿の時間を短縮することができ、業務効率の向上にもつながっています。プライム・ストラテジーは安心して任せられる会社だと思います。これからも共にやっていけるパートナーとしてお付き合いいただきたいと考えています。”
⇒KUSANAGI導入前に自社サイトも高速化するかどうかチェックしてみる
⇒サーバコストの削減と高速化を実現するKUSANAGIを見てみる
⇒担当者の運用負担を軽減できるマネージドサービスを見てみる