10倍高速化と運用費用の20%削減を実現
日本を代表するキャラクターヒットメーカーであるサンリオ。「ハローキティ」「マイメロディ」「リトルツインスターズ」「ポムポムプリン」「シナモロール」「ぐでたま」など、日本人であれば誰もが知っているようなキャラクターを生み出してきた。サンリオが生み出してきたキャラクターが身近にいる環境で育った人は多い。
また、サンリオのキャラクターはTVでも放映され、ニュースとして報じられることもある。ニュースや情報番組で紹介されると、アクセス数は大幅に跳ねあがり、瞬間的にサイトが落ちてしまうこともあるという。TVでサンリオのキャラクター情報を見て、胸を躍らせた人たちがでアクセスした際に、ストレスなくページが表示され、楽しんでもらいたいとサンリオは考えていた。
サンリオの公式サイトは人気サイトであり、スマートフォンからのアクセスも多い。そこで、5年前にWebサイトをリニューアルし、WordPressを採用、スマートフォンへの対応も行っている。
サイトの表示スピードに関してはリニューアル当初より課題となっており、そこで根本的な解決をすべく、「KUSANAGI for Microsoft Azure」を採用したところ、Webページの表示速度は最大で約10倍高速化し、管理画面の速度も大幅に改善された。
株式会社サンリオ マーケティング本部デジタル統括部オウンドメディア運用課課長 岩田 宏道氏は次のようにコメントしている。
「『KUSANAGI for Microsoft Azure』の導入後はサイトが落ちることや、表示速度が著しく低下することはなく、サンリオのキャラクターが大きく報じられても心配することがなくなりました。」
⇒KUSANAGI導入前に自社サイトも高速化するかどうかチェックしてみる
⇒サーバコストの削減と高速化を実現するKUSANAGIを見てみる
⇒運用コストと担当者の運用負担を軽減できるマネージドサービスを見てみる
テストサイトで超高速化できることを事前に確認
サンリオの公式サイトの全体プロデュースはネットイヤーグループが担当しており、サイトの評判も良い。長年に渡って築き上げられた両社のパートナーシップは良好で、そこには良いチームワークが出来上がっている。
ネットイヤーグループ株式会社カスタマーエクスペリエンス事業部 プロデュース部第1チームアカウント統括マネジャー 新井 康平氏は、「岩田氏から保守業務を推進するうえでの相談を受けていたところ、ちょうどプライムストラテジーからサンリオに「『KUSANAGI for Microsoft Azure』と『KUSANAGI公式サポートサービス』の提案があった」という。
株式会社サンリオ 同課にて、インフラ管理を担当している係長 鈴木 史雄氏は次のようにコメントしている。
「プライム・ストラテジーには、移行後の『KUSANAGI for Microsoft Azure』上で稼働するテストサイトを構築してもらい、そのテストサイトを見ながら検討することができました。このテストサイトのおかげで高速化など、採用後のイメージがわき、その効果が良くわかりました。」
コンテンツもミドルウェア・サーバ管理もワンストップ体制
ネットイヤーグループは、インターネット黎明期に創業した当時から、UXデザインを基軸とした戦略とデータ、マーケティングテクノロジーに強いトップベンダーだ。
上流のマーケティング戦略立案から運用まで、ワンストップでデジタルタッチポイントを実現できることが評価され、サンリオのネットコミュニケーション戦略やサイト全体プロデュースから運用までを総合的にで担当している。
少し前から、コア業務に企業が集中するためには、外注部分をできるだけワンストップで対応できる会社に依頼することが有効であるとされる傾向がある。
プライム・ストラテジーも、クラウドからミドルウェアまで、WordPress以下のレイヤーの保守をワンストップで担当しており、「KUSANAGI公式サポートサービス」やフルマネージドサービスとして提供している。その導入効果は、保守の強化のみならず、コストの削減ができているケースが多い。サンリオにもたらされたその効果は、まさに強力なソリューションであると言えるものだと改めて感じさせるものだ。
サンリオ 岩田氏は次のようにコメントしている。「『KUSANAGI』なら、超高速化の実現とミドルウェアの保守対応の課題を解決できる上、更に運用コストも削減できることがわかったので、採用に至りました。」
⇒KUSANAGI導入前に自社サイトも高速化するかどうかチェックしてみる
⇒サーバコストの削減と高速化を実現するKUSANAGIを見てみる
⇒運用コストと担当者の運用負担を軽減できるマネージドサービスを見てみる