アプリケーションのダウンロード数が10万件を達成、メディアサイトのPV数も1.5倍に
年末にプロモーションをかけてPV数を一気に上げるため、高負荷に耐えられるサイトを構築すべく、2016年12月に対象サイトである「WOMAGAzine」を「KUSANAGI」に移行しました。新規サイト立ち上げにおける「KUSANAGI」の扱いには慣れていたのですが、既にPV数があるサイトをクラウド環境に移設するのは初めてのことでした。移設前、共有のレンタルサーバーを使用していた時は、「サイトの表示速度」「スケーラビリティの自由度が高くないこと」に課題を感じていました。
実際に、以前は検索からの流入で同時アクセスが伸びた際、いわゆる「バズった」ときに、瞬間的なアクセス数の増加に、共用サーバーでは耐えられずサーバーが落ちることもありました。その中で、今後PV数を上げていくにあたり負荷に耐えられるサーバー環境を準備することに致しました。「KUSANAGI」を導入し、現在ではアプリケーションのダウンロード数は10万件を達成し、メディアサイトのPV数も1.5倍になりました。サーバーもアクセス過多に問題なく対応しています。
キュレーションメディア問題が発生した時は、お客様が問題サイトから流入し、逆にPV数が増加しました
株式会社ITIが運営するメディアサイト「WOMAGAzine(ウーマガジン)」は、見るだけで女性がキラキラ輝く総合キュレーションメディアサイトです。ファッション・ダイエット・美容・新発売・イベント・グルメ・エンタメなどのジャンルを、専門家の意見を取り入れたコンテンツを主に発信しています。記事のコンテンツはバズらせるものを意識した一過性のものではなく、常時的に検索される内容を意識して取り入れるようにしています。現在では、1日10記事を目安に自社のライターが記事を更新しています。
また、「WOMAGAzine」は女性のためのメディアサイトなので、視覚的に右脳で判断されやすいように画像を多めに使用したデザインとなっています。このようにオリジナル性を意識してコンテンツ作成を行ってきたため、昨年起きたキュレーションメディア問題の際は弊社のサイトは影響を受けることはほぼなく、逆に外部からの流入が増えるということが起こりました。今後も自信を持ってオリジナルな情報を発信していきたいと思います。
「KUSANAGI」は開発部門からの信頼が厚く、社内での導入もとてもスムーズでした
今回「KUSANAGI」を導入したのは、自社のインフラ部門のエンジニアの「KUSANAGI」への信頼が厚く、紹介を受けたことがきっかけです。さくらのクラウドを使用しているのですが、実際に時間帯によってPV数が上昇するところに合わせてピンポイントでサーバーを拡張できるところも気に入っています。当初、言語はHHVMで構築していたのですが、PHP7への切り替え作業の時もプライム・ストラテジーのサポート部門に問い合わせてすぐにご回答頂けてとてもスムーズでした。
メディアサイトはウェブとアプリ、そして動画メディアを活用する時代へ
IT化が進み、サービスの入れ替わりが激しい現在。Webサイトのみから情報を得ている人は少なくなってきており、動画メディアや既存アプリをWebサイトと連携し、多様なシチュエーションに対応することがユーザーから求められてきていると実感しております。弊社のアプリダウンロード数も落ちついてきており、広告で露出を増やさない限り、ダウンロード数が以前のように伸びることは難しい状況です。そのため、以前より力をいれてきたコンテンツを、お客様のニーズに合わせて変容させていく必要があります。今は画像や動画メディアが主流ですが、それらをサイトと連携すると、サーバー負荷が上昇することは必至です。そのため、絶対に落ちない安定したサーバー環境を構築することを重要視していました。今回、「KUSANAGI」を利用し、サイト運営における必要十分な条件をクリアすることができました。今後「KUSANAGI」を活用して、より多くの人に最先端なコンテンツをお届けできるように尽力したいと思います。