事例

月間230万PVの「わたしのネット」がKUSANAGI導入で速度が1/2に短縮

KUSANAGI for Microsoft Azure

IT・サービス
安定稼働 運用効率の改善 迅速な対応
お客様

導入前の課題

  • コンテンツが充実するにつれて、Webサイトの表示速度が遅くなってきた
  • 速度改善を行う人手が不足していた

導入後の効果

  • 体感速度は1/2程度に短縮されており、GTmetrixによる評価もアップした
  • 速度や保守運用をおまかせでき、コンテンツ制作に専念できるようになった
  • 直帰率や滞在時間が改善した
KUSANAGI導入前に自社サイトも高速化するかどうかチェックしてみる高速化を実現したKUSANAGIを見てみる担当者の運用負担を軽減できるマネージドサービスを見てみる

中立の立場で読者の状況に合うインターネット回線の情報を提供したい

Think株式会社によって運営されている「わたしのネット」は、インターネット回線やWi-Fiなどの通信商材に関わる基礎知識や、各プロバイダが提供するサービスの特徴、評判、解約方法などの情報を集約し、読者にわかりやすく紹介をしているサイトだ。

こうしたサイトは広告要素が強い傾向があるが、「わたしのネット」に書かれているそれぞれのサービスの特徴は中立的な立場からの視点で公平にまとめられており、本気でインターネット回線やWi-Fiを調べている人々にとって貴重な情報源だ。この点が評価され続けた結果、「わたしのネット」は月間230万PVを獲得するサイトに成長した(2020年4月時点)。

那比ファミリー

同サイトの編集者の一人である「わたしのネット」編集部 藤田氏は読者から寄せられた声について次のように教えてくれた。

当サイトは中立の立場で見た一番いいものをおすすめするようにしています。読者からは、 “ここを参考にして契約しました” という嬉しい声や、 “ここが間違っていますよ” というご指摘をもらうこともあります。見る人が見れば中立な情報が書いてあるサイトだということに気づいてもらえるようです。

他社サイトで体感したKUSANAGIの導入効果、自サイトへの導入を決意

順調に運営を続けてきた同サイトだが、コンテンツが充実するにつれてWebサイトの表示速度が遅延するようになってきていた。同サイトの制作スタッフは少数精鋭でやっていたため、人手不足の中、できる範囲で改善を試みていた。

そのころ、学研プラス GetNavi(※1)の運営に関わっている知人からKUSANAGIを紹介された。導入前の学研プラスGetNaviのサイトのパフォーマンスを知っていた「わたしのネット」編集部の一人である高木氏は、導入前後の表示速度の違いを肌で体感した。

制作はWordPressを使って少人数で行われましたが、出来上がってみればカオスコードになっていました。また、不要なプラグインも残ったままになっていて運営していくうちに動作が重くなってきていました。軽量化しようにも人数が少ないこともあり難しい状況でした。

KUSANAGIのことは以前から知っていましたが、自身でやるには導入のハードルが高いように感じていたため、利用したことはありませんでした。

ただちょうど悩んでいたころ学研プラスGetNaviの運営に関わっていた知人から話を聞いてサイトを見てみたところ、目に見えて改善されたのが体感できたので導入することにしました。

(※1) https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/jirei_getnaviweb/

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導入作業はすべてお任せ、2週間で移行作業完了

那比ファミリー 那比 光太
導入作業自体はプライム・ストラテジーとサイトのインフラを管理していた外部のエンジニアとの間で同サイトの構成を把握しながら進められ、1~2週間程度で作業は完了した。導入作業について、高木氏は次のように語っている。

導入作業自体はほぼお任せで、手間をかけることなく導入することができました。
独自仕様の部分もあり、無事に移行するにはその中身を把握しながら行う必要があったため、知見がなければ個人で行うには難しい部分はあったと思います。
そこをプライム・ストラテジーにお願いをできたことと、レスポンスも早く対応してもらえたのでありがたかったなと思っています。

続いて、導入作業中に感じたプライム・ストラテジーの印象について藤田氏が教えてくれた。

プラグインの選別はプライム・ストラテジーが行ってくれました。わからないところがあればすぐ対応して頂けたという印象です。
キックオフで共有されていたスケジュール通りに移行を完了させることができました。

導入後のトラブルもスムーズに解決、手離れの良さを評価

順調に移設が完了するころ、ちょうど開発を終えた機能を移管後のサーバに移設する作業が行われた。この際のやりとりの様子を高木氏はこのように教えてくれた。

サーバを移管する直前に開発していた機能があり、完成した後に旧サーバから新サーバへ合体させる段階で問題が生じたことがありました。解決には開発者と問題点のすり合わせを行う必要がありましたが、プライム・ストラテジーが開発者との間に入ってすり合わせをしてくれ、当社が間に入る必要もなく解決してもらいました。

責任の範囲も明確にでき、”何かあればお願いします”というだけ済むので、手離れの良さもありがたいと感じていました。

体感速度1/2に改善、今後も早くなり続けることに期待

KUSANAGIの導入後、同サイトの体感速度は1/2程度に短縮されており、GTmetrixによる評価もアップしていたことを確認したという。導入当時、検索エンジンのアップデートが行われたことでユーザーの属性が変化したものの、直帰率や滞在時間が改善したことがわかっているという。今後、プライム・ストラテジーやKUSANAGIへ期待することについて最後に聞いてみたところ両氏は次のように答えてくれた。

高木氏

今後もとにかく速くなり続けてくれればいいなと思っています。

藤田氏

ちょうど営業担当の方から2つほど提案を受けているものがあります。細かく見てくれる方なので、僕からはもうお願いします!というくらいです。

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那比ファミリー 那比 得子

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