ビジネスの内容&ビジョン&サイトの概要
株式会社扶桑社は、1984年に設立された大手老舗出版会社だ。ライフスタイルやファッション、料理をテーマにした情報誌や、小説などの書籍を取り扱っており、同社が手掛ける有名な出版物である「ESSE」や「週刊SPA!」の名前を聞いたことのないものはいないだろう。また、ここ数年のスマートデバイスやSNSの普及によって急激に変化しつつあるメディアを取り巻く環境の流れを汲み、総合出版社として長年培ってきた書籍・雑誌のノウハウを生かし、最近ではWebメディアや電子書籍の展開はもちろん、地方創成やイベントなど、従来の出版会社にとどまらない新たな取り組みを行っている。
そんな同社の代名詞ともいえる「SPA!」は、その取り上げられる多彩な記事に注目する読者は多く、その読者層は多岐にわたる。その特性を生かし、近年、「週刊SPA!」のWeb版である「日刊SPA!」や、女性読者をメインターゲットとした「女子SPA!」、ビジネスに特化させた「HARBOR BUSINESS Online」など、読者層やテーマ別の情報サイトを続々と立ち上げている。そんな中で、新たに2018年4月に公開されたのが、20代の若手ビジネスマン向けの「bizSPA!フレッシュ」だ。20代後半の若手編集長を始めとしたメンバーで運営されている同サイトは、これまでの読者層の中でも新たな若年層読者獲得のために制作され、公開初月には150万PVを獲得、以降、順調に閲覧数を伸ばしており、その注目度の高さが窺える。
丁寧なプロジェクト進行に安心感
「bizSPA!フレッシュ」の立ち上げにあたって、編集部は、これまでに立ち上げた姉妹サイトとは別の製作会社へ委託することで検討を進めていた。重要視していたのは動作の軽さ。様々な企業から提案を受ける中、以前より営業を受けていたプライム・ストラテジーの「KUSANAGI」が、速度の速さを売りとしていたことを聞き、同サイトで採用することにした。
導入作業でもトラブルは発生せず、コミュニケーションロスも発生しなかったというが、その中での印象的な出来事として、週刊SPA!Web編集部ディレクター 浅川 恭平氏は次のようにコメントしている。“物事の進め方が一個一個丁寧だなと思います。助かったこととして、配信先向けのRSSフィードを作る際、こういう風にしてほしいと依頼をしたところ『このタグを入れなくて大丈夫か』という質問をしてくれたことがありました。確認の意味で、配信先に問い合わせたところ、あったほうがベターだという回答があって、『あ、必要なんだな』といったことがありました。”
サクサク動く管理画面、期待通りの環境になった
当初、同サイトの公開後数か月は試運転のつもりでスタートしたため、初月に150万PVに到達するとは想定していなかったという。それだけのPV数を獲得しても動作への影響を感じずに運営ができている。また、同社は他のサイトでもWordPressを採用しており、同サイトでも同様に使用しているが、公開済みの記事ボリュームにかなりの差があるとはいえ、体感で速いと感じているようだ。浅川氏は次のようにコメントしている。“他のサイトは記事数が1万を超えているので比較できないのですが、作業する側としては管理画面が軽くなった気はするので作業負担はさほどかからないのではないかという感覚です。”
週刊SPA!Web副編集長 伊藤 愛尚氏は管理画面の動作についての今後にも期待をしてくれているようで、次のようにコメントしてくれた。“こちらの要望通り、とても動作の軽いサイトを制作いただけました。サクサクの操作感を得られています。今後、コンテンツ量が増えてくる中で、今のパフォーマンスが維持できるかどうかという部分にとても期待しています。”
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1年以内にPV数1000万に到達するためにSEO対策へも期待
最後に、プライム・ストラテジーの評価について伊藤氏に聞いてみたところ、次のようにコメントしてくれた。“システム的なところで、こちらが気づかなくても大丈夫だろうな、という安心感はある。制作の時には大分いろいろ手配して頂いたので非常にありがたいと感じています。今までの製作会社では聞かれなかったけど、後からひも解くと実は必要なことを聞いてくれるなど、頼もしいです。また、SEO的なところで、コードの書き方や表示速度など、SEO対策の技術は他社より抜きんでているのではないかと感じているので期待しています。安いところは安いけど、安かろう悪かろうになってしまう中、プライム・ストラテジーなら、システム面の安心感があるので、そういうところが強みだなと感じています。”
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