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    タイヤ選びの疑問に答える「TIREHOOD MAGAZINE」が「KUSANAGI」を採用

    採用プロダクト
    KUSANAGI for Microsoft Azure

    株式会社カーフロンティア

    サービス導入前の課題


    • 構築時に委託した事業者との契約満了につき、WordPressとインフラのメンテナンスや保守・運用をしてくれる事業者を探していた。

    サービス導入後の効果


    • WordPressとインフラの保守をひとまとめに委託することができた。

    タイヤECサイト「TIREHOOD」の顧客の疑問を解決する「TIREHOOD MAGAZINE」

    株式会社カーフロンティアは、油系を取り扱う三菱商事エネルギー株式会社の子会社としてスタートし、1988年に設立、燃油以外のカーケア用品などを販売してきた。ところが、昨今のガソリン価格変動や価格競争によって経営不振に陥るガソリンスタンドは増加している。
    さらに、追い打ちをかけるように2011年に施行された消防法改正によって、燃料用地下タンクなどの設備改修の必要が出てきた事業者の中には、その費用がまかなえないことから廃業を選択する事業者が出ており、今やガソリンスタンドの数は10年前と比較すると約半数程度にまでその数を減らしてしまっている。
    そこで同社は、これまでお世話になってきたガソリンスタンドへの恩返しの気持ちも込め、燃油の販売以外でも収益をあげられるよう新たな事業をスタートさせた。

    その中の一つが、2016年10月に開設されたタイヤECサイト「TIREHOOD」だ。
    同サイトはただのECサイトではない。同サイトで購入したタイヤの取付を近隣のガソリンスタンド等で行える予約機能があるのだ。さらに、これまでネットにあまり触れてこなかった事業者が早くなじめるよう、予約受付時の自動音声通知や、メールでの通知などの仕組みも取り入れられている。

    また、タイヤの選び方などがわからないという理由からECサイトでの購入に戸惑いを抱える顧客のために、タイヤの選び方などの知識をわかりやすく書かれた「TIREHOOD MAGAZINE」や、顧客が質問を投稿し、タイヤ業界に長く携わってきたプロがそれに回答する「教えて!TIREHOOD」も開設されている。
    これらは顧客のタイヤ購入時の障壁を下げる役割を果たしており、徐々に購入者数は伸び、それに伴いタイヤ取付の予約数も伸びている。こうしたサポートによって、ガソリンスタンドは従来のガソリンを販売するだけではない新たな収益源を得ることができたのだ。

    ECサイトでのタイヤ購入への顧客の反応を次のように語ってくれた。
    「これほどECが進んでいる中でも、なぜタイヤの購入が広がっていかないかというと、選べないとか、解らないとかがあります。情報を発信してまとめておく場所があることで、何か悩んだ時に訪問してもらって、タイヤの知識を増やしてもらい、インターネットでタイヤを購入するという障壁をなくして、『TIREHOOD』で買ってもらいましょうということで、『TIREHOOD MAGAZINE』を立ち上げました。」

    WordPressとインフラ運用をまるっと委託できる「KUSANAGI」

    株式会社カーフロンティア 開発ユニットマネージャー 田岡 圭介氏

    株式会社カーフロンティア
    開発ユニットマネージャー 田岡 圭介氏

    順調に閲覧数を増やしている「TIREHOOD MAGAZINE」は、WordPressを活用して制作されており、その開発もひと段落したため、今後は顧客をより獲得していくための施策を打っていくことになる。

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